海外出展
海外展示会ハンドブック
中小機構では、「海外の展示会に出展する」ことをメイン・テーマとして、広く海外展開に取り組む際に必要となる知識を集め、1冊の冊子にまとめました。
基本編では、海外展示会を通して海外展開を図る際に、業種や分野を超えて共通する基本的なステップを時系列にまとめました。貿易実務や契約の方法など各論は専門書に譲り、基本的なアクションを浅く広く網羅しています。
実践編では、さまざまな分野においてご活躍中の23名にインタビューを行いました。食品や雑貨、ファッションといった消費財から、医療機器、工作機械などの生産財まで、あるいはブースづくりやブランディング、商品開発などについて、分野を超えて刺激になる、実践的なノウハウや知見を共有していただくことができました。
(2018年1月発行)
冊子版の入手方法
冊子は中小機構の各地域本部の事務所にて配布しています(無料)。
在庫の有無は最寄の事務所の「海外展開支援」担当 にお問い合わせください。
『海外出展 海外展示会ハンドブック』 コンテンツ一覧
基本編
CHAPTER 1 まずはよく考える
- ACT 01 海外進出の目的を明確にする
- ACT 02 自社の強みを考える
- ACT 03 進出先を検討する
- ACT 04 海外市場の競合をリサーチする
- ACT 05 現地の規制を調べる
- column 間接貿易と直接貿易
- column 販売パートナーの活用
- ACT 06 海外対応の窓口を考える
- ACT 07 社内で情報を共有する
- ACT 08 商品をローカライズする
- ACT 09 商標などの知的財産を登録する
- ACT 10 プロモーション体制を整える
- ACT 11 海外向けWEBサイトをつくる
- ACT 12 納品方法を検討する
- ACT 13 物流を構築する
- ACT 14 決済手段を決める
- ACT 15 営業フォロー体制を整える
- ACT 16 価格を設定する
- ACT 17 ターゲットを設定する
- ACT 18 商談のゴールを設定する
- ACT 19 展示会以外の方法も検討する
- column 海外展示会でできること、他の方法でできること
- ACT 20 どんな展示会があるのか調べる
- ACT 21 最適な展示会を選ぶ
- column ジェトロなどの助成を活用する
- column 展示会比較のヒント
- column メジャーな海外展示会
- ACT 22 出展を申し込む
- ACT 23 準備の計画を立てる
- column 展示に必要なものの輸送・通関は意外と時間がかかる
- column 出展者マニュアルについて
- ACT 24 出展の目標を設定する
- column 事前にアポイントメントをとる
- column マッチング会に申し込む
- column バイヤーズ・カタログ、展示会 WEBサイトへの広告掲載,
- ACT 25 人員体制と予算を決める
- ACT 26 見込み客を事前に呼び込む
- ACT 27 ブースのデザインを検討する
- ACT 28 商談記録シートなどを準備する
- column 関税についての注意点
- column 準備しておくと便利な消耗品
- ACT 29 英語の名刺をつくる
- ACT 30 商品PR資料をつくる
- column プレス・キットを用意する
- ACT 31 注文を受ける準備をする
- ACT 32 価格表をつくる
- ACT 33 他の出展者のブースを見る
- ACT 34 通訳に事前の準備をしてもらう
- ACT 35 バイヤーが集まるブースにする
- ACT 36 商談する
- ACT 37 毎夕、商談を振り返る
- ACT 38 現地にいるうちに情報収集する
- ACT 39 商談後は早くフォローする
- ACT 40 相手先との信頼関係を築く
実践編
竹村尚久さん SUPER PENGUIN株式会社 代表取締役 「ブースデザインでいかに集客するか、とことん考えることが大切です」
山田 遊さん 株式会社メソッド 代表取締役 「明確な目的をもって海外へ、行動から得た学びは財産です」
田中聡子さん 株式会社ミセラボ 代表取締役 「『思わず立ち寄りたくなるブース』は、ちょっとした工夫でつくれます」
横堀良男さん 株式会社サイド 代表取締役 「海外では明るく キャラ変 、アイデアと行動力で勝負を」
松岡梨沙さん 合同会社ジャパンライブデザイン 代表取締役 「英語のWEBサイト開設は、海外顧客への最低限の礼儀です」
内藤博久さん Moses & Singer LLP オフカウンセル 「契約の知識を身につけることで有利な条件で契約を結ぶことができます」
小川陽子さん 株式会社パコロア 代表取締役 「1年かけてしっかり準備をすれば、1回の出展でも成果を出せます」
堀田卓哉さん 株式会社Culture Generation Japan 代表取締役 「現地マーケットに合わせた戦略をもっとじっくり考えてみるべきです」
阿部然大さん AB’z Partners LLC 代表 「単なるトランスレーションではなくローカライゼーションを」
鈴木 修さん 株式会社ビズ・ネットワークス 代表取締役 「商社やローカルネットワークを活用して効率的な販路開拓を」
西川太郎さん 株式会社JTB西日本 「価格、付加価値、輸送の工夫で、成約率はグッと上がります」
南 勇さん 中小機構 シニアアドバイザー(国際化支援) 「商談相手のメリットを考えながら自社の強みを整理してください」
INSIGHT 13 SEO対策 / 欧米医療機器マーケット
山本雅暁さん グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表 「Google検索エンジン対策が英語版WEBサイトを生かす要です」
福島祥介さん The Classico Developers 代表 「「この人に」と確信が持てる人に、肚をくくって任せてください」
和田直子さん 株式会社IB Projects 代表取締役 「マーケティング3.0の時代は、中小企業こそチャンスです」
新谷 誠さん JOGO株式会社 代表取締役 「世界市場で重視されるのは、ブランドの「世界観」です」
深田 進さん 中小機構 シニアアドバイザー(国際化支援) 「導入したらどうなるかというソリューションを伝えるのが大事です」
横山 徹さん 横山経営コンサルタント事務所 代表 「海外展開では、ビジネスの流れを一つひとつ確認してください」
石田欣光さん エムアイテック株式会社 代表取締役 「拡大しているASEAN医療市場、新規参入にもチャンスがあります」
飯田 学さん JICA関西 「「視点」を変えることでODAを海外展開に活用できます」
KIRAさん SELF所属 「国内にいながら世界をめざす時代、SNSとローカルが切り札です」
渡部紘士さん 株式会社シーズコア 代表取締役 「売場の「棚」から提案できる商品開発がヒットの要です」
松浦隆展さん 有限会社スペースエムプロジェクツジャパン 「海外で必要なのは熱意と本質的な商品価値です」
写真ご提供
このページの展示会関連写真は、以下の各機関にご提供いただきました
- 香港貿易発展局「FOODEXPO」
- Messe Frankfurt Exhibition GmbH「Ambiente 2017」
- Messe Dusseldorf/ctillmann「MEDICA」
- 合同会社RING FEELING「ユキヒーロープロレス」