
[ 海外出展 ] CHAPTER 2 海外ビジネスを組み立てる
海外ビジネスのあるべき姿が見えてきた後、展示会に出展する前に整えるべき最低限の体制を紹介します。海外出展で市場を開拓するために必要なフェイズです。 目次現地の規格に沿った表示、仕様をパッケージも現地にあわせて海外向けブラ…
海外ビジネスのあるべき姿が見えてきた後、展示会に出展する前に整えるべき最低限の体制を紹介します。海外出展で市場を開拓するために必要なフェイズです。 目次現地の規格に沿った表示、仕様をパッケージも現地にあわせて海外向けブラ…
海外展開を図るにあたり、最初のフェイズとして、自社の海外ビジネスをどのようにするべきか考えるとともに、この段階で調べた方がよいことを紹介します。遠回りのようですが、海外出展の機会を有効活用するためにスキップすることのでき…
ご相談:(ビジネスそのものに関する相談ではありません。)近く、市場調査の為にGCC諸国を訪問し、既にアポを取得した現地の大手企業の経営幹部・販売のトップ方々に面談の予定です。 初めて会う彼らに日本から持参するお土産として…
ご相談:LED照明器具のメーカーです。新たにGCC 向けに弊社製品の輸出を検討しています。これまでも、弊社HPに対して、現地企業から時々引合が舞い込んで居り需要の存在は窺えますが、成約には至っていません。現地見本市で出会…
ご相談:食品メーカーです。来年2月のドバイにて開催の国際展示会Gulfoodに参加する機会を捉え、トルコとエジプトの引合いを送付して来た企業を訪ね市場視察を行おうと考えています。近年、両国では物騒な事件も報道されていまし…
新規市場向けに、新たに出会った現地企業との取引関係を築く為には、市場の特性の理解 / 製品の競争力及び競合他社状況の見極め / 代理店候補の能力・意欲の見極め / 自社組織の見極め / 専門商社起用の検討、等々様々な観点…
GCCには生活習慣病患者とその予備軍が多いとの理解は正しいと思います。その背景には、 - 栄養に関する知識・情報の不足 - カロリーの過剰摂取 - 運動不足(極度の車社会) - 甘味嗜好 …
先ず、一般論として、GCC市場、とりわけUAEの消費財市場では、先進工業国のみならず、ASEAN/韓国/中国等の中進・新興工業国の製品がたくさん入り込んでいます。ゆえに、先進工業国製の消費財であっても、未だブランドが確立…
GCC諸国では、環境意識が徐々に高まって居り、結論的には、市場の興味を惹くアイテムであろうと思います。 然し、アイテムの性質・用途上、購入は当該国の政府(或いは、自治体、UAEの場合には首長国政府)が、競争入札形式で行う…
目次総論1.輸入者/販売者について2.誰が購入?(消費者タイプ)3.どんな商品を購入?(趣味・嗜好)4.どこで購入?(Point of Sale / Point of purchase)5.いつ(どんな機会により多く)…