記事一覧:
“北海道の本物の味”を武器に弁当・惣菜でアジア市場に挑戦 ‐ 株式会社アイチフーズ
こだわりの弁当・惣菜でチェーンを展開 持ち帰り弁当や定食屋レストランを運営するアイチフーズは、1981年に、現社長である森谷明弘氏が札幌市で設立した。当初は、全国チェーンのフランチャイジー(加盟店)と …
成長著しいベトナム市場と鍵となる富裕層へのアプローチ
ベトナム経済のGDP成長率は7.1%と2008年の世界経済危機以降で最も高い数値を記録した。2019年の成長率も6.6%〜6.9%を見込むなど東南アジアの中でも随一の成長を見込んでいる。 伝統小売が圧 …
「地道な努力でなしえた畳の輸出」 ‐ 森田畳店
東京の下町にて親子で営む畳店 森田畳店は1934年の創業以来、東京都荒川区で親子3代にわたって事業を営んできた畳屋である。 畳というのは、おおまかにいうと、芯にあたる「畳床(たたみどこ)」、表面に貼り …
投資の際の規制品目とは? – 中東ビジネスのヒント 第10回
「ネガティブリスト」とはサウジアラビアが外資には解放しない分野のリストのことです。 以下に概括します。 〇 サウジアラビアは、産業の多角化を推し進める為に従来から、外資による直接投資の誘致に努め …
台湾のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス スマートフォンと並んでタブレットも高い利用率。 ・2015年のインターネットの利用率は83.7%、インターネット人口は1,757万人に拡大 ・スマートフォン利用率は …
現地市場情報の収集方法 – 中東ビジネスのヒント 第9回
GCC(或いは、6か国中の特定市場)向けに輸出を検討されているとすれば、国内で可能な種々情報収集を先ず行った上で、現地を訪問し、市場調査と候補企業との面談を行うことが必要でしょう。 それに加えて、国内 …
韓国のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス 高いスマートフォン利用率 ・2014年のインターネット普及率は84.3%、インターネット人口4,337万 ・2015年のスマートフォン契約数は4,142.7万契約で、 …
「自国民雇用促進政策」とは? – 中東ビジネスのヒント 第8回
自国民人口が多く(約3,070万人)、総人口中の自国民比率が約7割と非常に高いサウジアラビアは、GCC(注)の中でも最も強力に「自国民雇用促進政策」(サウダイゼーション政策)を進めています。 2011 …
シンガポールのインターネット利用動向(インターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス 高いインターネット普及率。PCよりも高いスマートフォン普及率 ・2014年のインターネット普及率は82.0%、インターネット人口は449万人。 ・2014年のスマー …
販売代理店(候補)の選定 – 中東ビジネスのヒント 第7回
<ディストリビューター選定時> 1.候補者のリスト作り ディストリビューター候補となり得る現地企業を種々ソースからピックアップする。情報ソースとしては、例えば、次のようなものも使える。 a)B2Bビ …