記事一覧:
[ 海外出展 ] CHAPTER 8 有望商談をフォローする
展示会でめぐり会えた新たなパートナーと良い関係を作り、海外ビジネスを発展させていくフェイズです。 重要な商談先には、返信が来る工夫を 有望な商談先には、なるべく間をおかず、ブース訪問のお礼の …
[ 海外出展 ] CHAPTER 7 出展する
いよいよ出展です。出展が「ゴール」ではなく、「スタート」になるよう現地で行うべきことを紹介します。 開場前に近くのブースをチェックする 展示会がはじまる前(会期前日の搬入日や会期初日の開場前) …
[ 海外出展 ] CHAPTER 6 海外向け提案ツールをつくる
海外ビジネス展開のために必要なパンフレットなどの提案ツールをつくります。展示会において使うだけでなく、個別の営業などでも使うことになるでしょう。バイヤー側の目線を意識しながら作成してください。 …
[ 海外出展 ] CHAPTER 5 出展の準備をする
出展申し込み後、展示会を最大限に活用するための準備を紹介します。出展成果は準備段階でおよそ決まりますので、このフェイズが「勝負どころ」です。 出展者マニュアル(Exhibitor Manua …
[ 海外出展 ] CHAPTER 4 最適な展示会を探す
自社の海外ビジネス展開に必要なパートナーと出会える展示会を探します。展示会の準備には、慣れている場合でも3~4ヵ月、海外ビジネスの構築を同時に行いながらであれば1年から1年半の期間が必要となります。 …
[ 海外出展 ] CHAPTER 3 出展目的を明確にする
海外ビジネスの現実的な姿が決まってくると、展示会で見つけるべきパートナーが誰なのかが明らかになってきます。出展の狙いを明確にして、関係者間で共有します。CHAPTER4と並行して進めていきます。 …
[ 海外出展 ] CHAPTER 2 海外ビジネスを組み立てる
海外ビジネスのあるべき姿が見えてきた後、展示会に出展する前に整えるべき最低限の体制を紹介します。海外出展で市場を開拓するために必要なフェイズです。 現地の規格に沿った表示、仕様を 海外市場で …
[ 海外出展 ] CHAPTER 1 まずはよく考える
海外展開を図るにあたり、最初のフェイズとして、自社の海外ビジネスをどのようにするべきか考えるとともに、この段階で調べた方がよいことを紹介します。遠回りのようですが、海外出展の機会を有効活用するために …
現地の土産の選定 – 中東ビジネスのヒント 第22回
ご相談:(ビジネスそのものに関する相談ではありません。) 近く、市場調査の為にGCC諸国を訪問し、既にアポを取得した現地の大手企業の経営幹部・販売のトップ方々に面談の予定です。 初めて会う彼らに日本か …
無償の市場調査を依頼したら – 中東ビジネスのヒント 第21回
ご相談:LED照明器具のメーカーです。新たにGCC 向けに弊社製品の輸出を検討しています。これまでも、弊社HPに対して、現地企業から時々引合が舞い込んで居り需要の存在は窺えますが、成約には至っていま …