
[ 海外出展 ] INSIGHT 04 情報収集・グロースハック
海外アジアファッションビジネスコンサルタント、そしてバイヤー、ディストリビューターとして海外企業と密に関わる横堀良男さん。日本人が海外になじむコツは “キャラ変”? 目次日本人は、超面倒くさい!商談スタイルの違いを知ろう…
海外アジアファッションビジネスコンサルタント、そしてバイヤー、ディストリビューターとして海外企業と密に関わる横堀良男さん。日本人が海外になじむコツは “キャラ変”? 目次日本人は、超面倒くさい!商談スタイルの違いを知ろう…
小売・サービス業の経験を生かした展示会でのお店づくり(ブース設営)のアドバイスが好評の田中聡子さん。接客までフォローするそのテクニックは、「すぐにできて効果的」と好評です。 目次「何かいいものありそう」と来場者の足を止め…
新潟県燕三条地域の工場を開放し、ものづくりの現場を見学・体験しながら購入もできるイベント『燕三条 工場の祭典』をプロデュースするなど、中小企業との関わりも深い山田 遊さん。買う側と売る側、双方の思いがわかるからこそ感じて…
デザインのみならず、集客や売り上げにも効果のあるブースづくりを追求する一級建築士の竹村尚久さん。「展示会のレベルが上がり、出展に成功する企業が増えれば」と、長年蓄積した貴重なノウハウをセミナー等で広く伝えています。 目次…
展示会でめぐり会えた新たなパートナーと良い関係を作り、海外ビジネスを発展させていくフェイズです。 目次重要な商談先には、返信が来る工夫を有望な商談先以外にもお礼を量目や価格についても早めに回答を販路開拓の主役は自社 重要…
いよいよ出展です。出展が「ゴール」ではなく、「スタート」になるよう現地で行うべきことを紹介します。 目次開場前に近くのブースをチェックするすべてを通訳まかせにしない声をかけやすく、商品を見やすくブースには交渉の権限を持つ…
海外ビジネス展開のために必要なパンフレットなどの提案ツールをつくります。展示会において使うだけでなく、個別の営業などでも使うことになるでしょう。バイヤー側の目線を意識しながら作成してください。 目次何を扱っている会社なの…
出展申し込み後、展示会を最大限に活用するための準備を紹介します。出展成果は準備段階でおよそ決まりますので、このフェイズが「勝負どころ」です。 目次出展者マニュアル(Exhibitor Manual)を確認する出展者マニュ…
自社の海外ビジネス展開に必要なパートナーと出会える展示会を探します。展示会の準備には、慣れている場合でも3~4ヵ月、海外ビジネスの構築を同時に行いながらであれば1年から1年半の期間が必要となります。逆算してちょうどよい時…
海外ビジネスの現実的な姿が決まってくると、展示会で見つけるべきパートナーが誰なのかが明らかになってきます。出展の狙いを明確にして、関係者間で共有します。CHAPTER4と並行して進めていきます。 目次展示会でどういう人と…