[ 海外出展 ] INSIGHT 08 伝統工芸の海外展開
さまざまな海外展開プロジェクトの舵を取り、日本の伝統工芸を国内外へ広く紹介している堀田卓哉さん。ビジネス専門家の視点から、海外市場に向けたローカライズ(現地向けの仕様にすること)の重要性や新たな販路開拓の取り組みについて…
さまざまな海外展開プロジェクトの舵を取り、日本の伝統工芸を国内外へ広く紹介している堀田卓哉さん。ビジネス専門家の視点から、海外市場に向けたローカライズ(現地向けの仕様にすること)の重要性や新たな販路開拓の取り組みについて…
通算23年に及ぶ海外ビジネスを経験し、のべ1000社以上の中小企業の国際化支援に携わっている小川陽子さん。多くの中小企業の出展を成功させた経験から導き出した事前準備と心構えの重要性とは? 目次中小企業の出展は一発勝負仮説…
海外展開では、契約書を読むのも一苦労。化粧品・ファッション・食品をはじめ、さまざまな日本企業のニューヨークにおける小売業務展開をサポートしているニューヨーク在住の弁護士・内藤博久さんにアメリカの状況と契約のチェックポイン…
海外バイヤー向けの商材紹介WEB マガジンを運営する松岡梨沙さん。海外バイヤーから取引サポートの依頼を受けることも多く、海外ビジネスにおける英語WEBサイトの重要性を実感しています。 目次インターネット上に存在しない企業…
海外アジアファッションビジネスコンサルタント、そしてバイヤー、ディストリビューターとして海外企業と密に関わる横堀良男さん。日本人が海外になじむコツは “キャラ変”? 目次日本人は、超面倒くさい!商談スタイルの違いを知ろう…
小売・サービス業の経験を生かした展示会でのお店づくり(ブース設営)のアドバイスが好評の田中聡子さん。接客までフォローするそのテクニックは、「すぐにできて効果的」と好評です。 目次「何かいいものありそう」と来場者の足を止め…
新潟県燕三条地域の工場を開放し、ものづくりの現場を見学・体験しながら購入もできるイベント『燕三条 工場の祭典』をプロデュースするなど、中小企業との関わりも深い山田 遊さん。買う側と売る側、双方の思いがわかるからこそ感じて…
デザインのみならず、集客や売り上げにも効果のあるブースづくりを追求する一級建築士の竹村尚久さん。「展示会のレベルが上がり、出展に成功する企業が増えれば」と、長年蓄積した貴重なノウハウをセミナー等で広く伝えています。 目次…
展示会でめぐり会えた新たなパートナーと良い関係を作り、海外ビジネスを発展させていくフェイズです。 目次重要な商談先には、返信が来る工夫を有望な商談先以外にもお礼を量目や価格についても早めに回答を販路開拓の主役は自社 重要…
いよいよ出展です。出展が「ゴール」ではなく、「スタート」になるよう現地で行うべきことを紹介します。 目次開場前に近くのブースをチェックするすべてを通訳まかせにしない声をかけやすく、商品を見やすくブースには交渉の権限を持つ…