記事一覧:
[ 海外出展 ] INSIGHT 07 出展前の準備
通算23年に及ぶ海外ビジネスを経験し、のべ1000社以上の中小企業の国際化支援に携わっている小川陽子さん。多くの中小企業の出展を成功させた経験から導き出した事前準備と心構えの重要性とは? 中小 …
[ 海外出展 ] INSIGHT 06 海外での契約
海外展開では、契約書を読むのも一苦労。化粧品・ファッション・食品をはじめ、さまざまな日本企業のニューヨークにおける小売業務展開をサポートしているニューヨーク在住の弁護士・内藤博久さんにアメリカの状況 …
[ 海外出展 ] INSIGHT 05 海外向けWEB サイト
海外バイヤー向けの商材紹介WEB マガジンを運営する松岡梨沙さん。海外バイヤーから取引サポートの依頼を受けることも多く、海外ビジネスにおける英語WEBサイトの重要性を実感しています。 インタ …
[ 海外出展 ] INSIGHT 04 情報収集・グロースハック
海外アジアファッションビジネスコンサルタント、そしてバイヤー、ディストリビューターとして海外企業と密に関わる横堀良男さん。日本人が海外になじむコツは “キャラ変”? 日本人は、超面倒くさい! …
[ 海外出展 ] INSIGHT 03 効果的なブース
小売・サービス業の経験を生かした展示会でのお店づくり(ブース設営)のアドバイスが好評の田中聡子さん。接客までフォローするそのテクニックは、「すぐにできて効果的」と好評です。 「何かいいものあ …
[ 海外出展 ] INSIGHT 02 海外展開の心構え
新潟県燕三条地域の工場を開放し、ものづくりの現場を見学・体験しながら購入もできるイベント『燕三条 工場の祭典』をプロデュースするなど、中小企業との関わりも深い山田 遊さん。買う側と売る側、双方の思い …
[ 海外出展 ] INSIGHT 01 ブース設計
デザインのみならず、集客や売り上げにも効果のあるブースづくりを追求する一級建築士の竹村尚久さん。「展示会のレベルが上がり、出展に成功する企業が増えれば」と、長年蓄積した貴重なノウハウをセミナー等で広 …
[ 海外出展 ] CHAPTER 8 有望商談をフォローする
展示会でめぐり会えた新たなパートナーと良い関係を作り、海外ビジネスを発展させていくフェイズです。 重要な商談先には、返信が来る工夫を 有望な商談先には、なるべく間をおかず、ブース訪問のお礼の …
[ 海外出展 ] CHAPTER 7 出展する
いよいよ出展です。出展が「ゴール」ではなく、「スタート」になるよう現地で行うべきことを紹介します。 開場前に近くのブースをチェックする 展示会がはじまる前(会期前日の搬入日や会期初日の開場前) …
[ 海外出展 ] CHAPTER 6 海外向け提案ツールをつくる
海外ビジネス展開のために必要なパンフレットなどの提案ツールをつくります。展示会において使うだけでなく、個別の営業などでも使うことになるでしょう。バイヤー側の目線を意識しながら作成してください。 …