「こんにゃく」の市場性 – 中東ビジネスのヒント 第18回
GCCには生活習慣病患者とその予備軍が多いとの理解は正しいと思います。その背景には、 - 栄養に関する知識・情報の不足 - カロリーの過剰摂取 - 運動不足(極度の車社会) - 甘味嗜好 …
          
    GCCには生活習慣病患者とその予備軍が多いとの理解は正しいと思います。その背景には、 - 栄養に関する知識・情報の不足 - カロリーの過剰摂取 - 運動不足(極度の車社会) - 甘味嗜好 …
          
    先ず、一般論として、GCC市場、とりわけUAEの消費財市場では、先進工業国のみならず、ASEAN/韓国/中国等の中進・新興工業国の製品がたくさん入り込んでいます。ゆえに、先進工業国製の消費財であっても、未だブランドが確立…
          
    GCC諸国では、環境意識が徐々に高まって居り、結論的には、市場の興味を惹くアイテムであろうと思います。 然し、アイテムの性質・用途上、購入は当該国の政府(或いは、自治体、UAEの場合には首長国政府)が、競争入札形式で行う…
          
    目次総論1.輸入者/販売者について2.誰が購入?(消費者タイプ)3.どんな商品を購入?(趣味・嗜好)4.どこで購入?(Point of Sale / Point of purchase)5.いつ(どんな機会により多く)…
          
    Gulfood は毎年2月に5日間に亘りドゥバイで開催される「MENA~アフリカ~CIS~南西アジア地域最大の国際総合食品・飲料品等の見本市」(2017年で22回目の開催)です。2016年の実績では、117か国から5,0…
          
    目次オリジナル商品で存在感を発揮する葛飾区の玩具メーカー高度成長期に玩具の輸出を目的に個人創業念願の工場建設を果たした直後に襲われた円高の波中国進出の誘いを断り国内生産を守る地道な経営の中から生まれたヒット商品「オビツボ…
          
    今現在、GCCに代表される中東市場に於いては、「漆器」は殆ど出回ってはいないと思われます。GCC諸国は、インドネシア/マレーシア等アジアのイスラム教国とは歴史的にも古くから人の交流はあり、そのようなルートでアジアの漆器が…
          
    目次OEMメーカーから自社ブランド生産へ自社ブランドの営業の延長線上で初めて海外に出展ニューヨークの大手セレクトショップからの受注をきっかけに海外展開を本格化販売先はアジアを中心に世界に広がる海外展開で苦労したこと今後の…
          
    GCC各国は独自に労働法を制定しているが、基本的な考え方はかなり類似しています。その共通の考え方を理解した上で、具体的に当該国の労働法の規定に当たられることをお勧めします。又、実際に「雇用」「雇用の終了」を行う際には、“…
          
    目次食肉加工品の独自開発で食肉業界を生き抜くベトナム進出のきっかけは市場ターゲットの国際化の必要性を感じたため良質の豚肉の供給体制整備の成否が事業成功のカギ成長著しいベトナム国内の食肉加工品市場に照準最大の誤算は工場建設…