[ 海外出展 ] INSIGHT 18 食品関連の海外展開
食品・雑貨の輸出に詳しく、国内外の展示会における具体的な商談指導に定評がある横山 徹さん。初めての海外販路開拓に役立つヒントと注意点を伺いました。 目次「事前教示制度」を活用してスムーズに輸出を展示会でも輸入禁止品はダメ…
食品・雑貨の輸出に詳しく、国内外の展示会における具体的な商談指導に定評がある横山 徹さん。初めての海外販路開拓に役立つヒントと注意点を伺いました。 目次「事前教示制度」を活用してスムーズに輸出を展示会でも輸入禁止品はダメ…
大手電機メーカーで30年以上、海外マーケティング業務に携わっていた深田 進さん。多くの中小企業をサポートしたご経験から、産業用機械・部品分野において、展示会効果の最大化をねらうためのポイントをお話しいただきました。 目次…
ファッション業界で長年プロモーションやブランディングに携わってきた新谷 誠さん。公的な海外進出促進プロジェクトにディレクターとして携わり、日本のクリエイターの海外展開をサポートしています。 目次世界を目指すなら「パリ」公…
豊富な海外ネットワークを活用したグローバルマーケティングアドバイスに定評のある和田直子さん。「これからの海外市場は中小企業にこそチャンスがある」というその理由は? 目次これからの海外展開に必要な「価値主導」のマーケティン…
東京とロサンゼルスに拠点を構えるコンサルティング・ファームを主宰し、国内外のブランドのグローバル展開をサポートしている福島祥介さん。海外向けブランディングにおけるプロデューサーの役割や信頼できる人材の探し方についてお伺い…
これまで300社以上の中小企業の海外販路開拓を成功させてきた山本雅暁さん。とくに定評のあるWEB サイトの活用法と医療市場への参入についてお話を伺いました。 目次「商品の力」がなければ海外の販路開拓は成功しない潜在顧客に…
中小企業の悩みに向き合い、数多くの商談に立ち会って販路開拓支援を行ってきた南 勇さん。展示会の現場で有意義な商談を行うために欠かせない「伝わる資料づくり」のコツを教えていただきました。 目次相手のメリットを考えなければ製…
2005年から食の海外販路開拓に取り組んできたJTB 西日本の西川太郎さん。アジア市場での商談会を運営してきた立場から、より成約率が高くなるポイントをお伺いしました。 目次バイヤーの目線で弾力性ある価格設定を「付加価値」…
長年、生産財の専門商社に勤務し、欧州、中華圏、ASEAN 諸国に駐在して生産財の営業に携わった鈴木 修さん。商社の意外な活用法や海外取引における注意点などを伺いました。 目次メーカーと商社が協力して営業活動をする時代商社…
日米両国でのバイカルチュラルな生い立ちを生かし、コンサル業と翻訳・通訳業の隙間を埋めるサービスを提供している阿部然大さん。海外展開には欠かせない「英訳」について要点を伺いました。 目次翻訳は、国際化の経験が豊富なプロに頼…