韓国のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス 高いスマートフォン利用率・2014年のインターネット普及率は84.3%、インターネット人口4,337万・2015年のスマ…
目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス 高いスマートフォン利用率・2014年のインターネット普及率は84.3%、インターネット人口4,337万・2015年のスマ…
自国民人口が多く(約3,070万人)、総人口中の自国民比率が約7割と非常に高いサウジアラビアは、GCC(注)の中でも最も強力に「自国民雇用促進政策」(サウダイゼーション政策)を進めています。2011年に「Nitaqat」…
目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス 高いインターネット普及率。PCよりも高いスマートフォン普及率・2014年のインターネット普及率は82.0%、インターネッ…
目次<ディストリビューター選定時><契約締結><ビジネス開始後>プロフィール <ディストリビューター選定時> 1.候補者のリスト作り ディストリビューター候補となり得る現地企業を種々ソースからピックアップする。情報ソース…
目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス スマートフォン・タブレットともに高い利用率・2015年のインターネットの利用率は87.4%と高く、インターネット人口は2…
目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス ・携帯電話からの利用率が9割超、PCを上回る・インターネットの利用率は50.3%と低いが、インターネット人口は6億8,8…
現地の市場向けに日本から製品を輸出し顧客に販売する形態として次の4つが考えられます。 ①メーカー(或は、輸出者)が、独自に発掘した現地市場の顧客/ユーザーに直接輸出・販売する。②現地市場に起用した代理店が、顧客/ユーサ…
目次①各国国内での利用決済手段②越境ECにおける利用決済手段 ①各国国内での利用決済手段 ・中国は第三者決済、台湾はコンビニ支払い、その他はクレジットカード決済が主流・中国人消費者は偽物や不良品などのリスクを避けるため、…
「フリーゾーン」(FZ)とは、外国企業の自国への誘致を狙い、拠点進出に伴う様々な法的・税制面での優遇措置を整備している経済特区のことです。 通常、オフショア扱いとされています。ここではGCCの中でもフリーゾーン政策が最も…
輸出数量が順調に拡大した段階で拠点を設置する場合、一義的目的として、「代理店の管理・監督と育成・指導(メーカー/輸出者が志向するマーケティング方法の実現を目指して)」の為には、先ずは、駐在員派遣が有効であると考えられます…