海外ビジネスナビ

中小機構

記事一覧

「海外との競争の中でMADE IN JAPANにこだわりヒット商品を生み出した玩具メーカー」 ‐ 株式会社オビツ製作所

目次オリジナル商品で存在感を発揮する葛飾区の玩具メーカー高度成長期に玩具の輸出を目的に個人創業念願の工場建設を果たした直後に襲われた円高の波中国進出の誘いを断り国内生産を守る地道な経営の中から生まれたヒット商品「オビツボ…

「海外の展示会への出展がブランド強化につながる」 ‐ 米富繊維株式会社

目次OEMメーカーから自社ブランド生産へ自社ブランドの営業の延長線上で初めて海外に出展ニューヨークの大手セレクトショップからの受注をきっかけに海外展開を本格化販売先はアジアを中心に世界に広がる海外展開で苦労したこと今後の…

「日本のハムや和牛のおいしさをベトナムに、さらに東南アジア全体に」 ‐ 株式会社シェフミートチグサ

目次食肉加工品の独自開発で食肉業界を生き抜くベトナム進出のきっかけは市場ターゲットの国際化の必要性を感じたため良質の豚肉の供給体制整備の成否が事業成功のカギ成長著しいベトナム国内の食肉加工品市場に照準最大の誤算は工場建設…

「新市場開拓と日本式理容に従事する人材育成のためベトナムへ進出」 ‐ 有限会社銀座マツナガ

目次創業から銀座で半世紀弱の歴史を持つ理容店海外展開の狙いは新市場開拓と日本式理容に従事する人材の育成進出先検討のため各国の投資環境を情報収集現地視察を通して差別化が図れることを確認コンセプトは日本と同じレベルのサービス…

「利益を上げるため需要旺盛で競合の少ない海外市場に活路を見出す」 ‐ 有限会社ブルクベーカリー

目次北海道で40年近くの歴史をもつ老舗ベーカリーの事業を引き継ぐ利益を上げていくためには海外市場に勝負すべき友人からのハワイ出店の誘いで現地を視察日本とは異なる法規制や商習慣予想を上回る繁盛ぶりに現場スタッフはてんてこ舞…