記事一覧:
台湾のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス スマートフォンと並んでタブレットも高い利用率。 ・2015年のインターネットの利用率は83.7%、インターネット人口は1,757万人に拡大 ・スマートフォン利用率は …
現地市場情報の収集方法 – 中東ビジネスのヒント 第9回
GCC(或いは、6か国中の特定市場)向けに輸出を検討されているとすれば、国内で可能な種々情報収集を先ず行った上で、現地を訪問し、市場調査と候補企業との面談を行うことが必要でしょう。 それに加えて、国内 …
韓国のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス 高いスマートフォン利用率 ・2014年のインターネット普及率は84.3%、インターネット人口4,337万 ・2015年のスマートフォン契約数は4,142.7万契約で、 …
「自国民雇用促進政策」とは? – 中東ビジネスのヒント 第8回
自国民人口が多く(約3,070万人)、総人口中の自国民比率が約7割と非常に高いサウジアラビアは、GCC(注)の中でも最も強力に「自国民雇用促進政策」(サウダイゼーション政策)を進めています。 2011 …
シンガポールのインターネット利用動向(インターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス 高いインターネット普及率。PCよりも高いスマートフォン普及率 ・2014年のインターネット普及率は82.0%、インターネット人口は449万人。 ・2014年のスマー …
販売代理店(候補)の選定 – 中東ビジネスのヒント 第7回
<ディストリビューター選定時> 1.候補者のリスト作り ディストリビューター候補となり得る現地企業を種々ソースからピックアップする。情報ソースとしては、例えば、次のようなものも使える。 a)B2Bビ …
アメリカのインターネット利用動向(インターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス スマートフォン・タブレットともに高い利用率・2015年のインターネットの利用率は87.4%と高く、インターネット人口は2億7,874万人に達する・スマートフォンの利用 …
中国のインターネット利用動向(インターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)
①インターネット利用率とデバイス ・携帯電話からの利用率が9割超、PCを上回る ・インターネットの利用率は50.3%と低いが、インターネット人口は6億8,826万人に達する ・インターネット利用のデバ …
代理店起用の必要性と長・短所 – 中東ビジネスのヒント 第6回
現地の市場向けに日本から製品を輸出し顧客に販売する形態として次の4つが考えられます。 ①メーカー(或は、輸出者)が、独自に発掘した現地市場の顧客/ユーザーに直接輸出・販売する。 ②現地市場に起用した …
越境EC、海外進出における主要6か国の比較~決済環境~
①各国国内での利用決済手段 ・中国は第三者決済、台湾はコンビニ支払い、その他はクレジットカード決済が主流 ・中国人消費者は偽物や不良品などのリスクを避けるため、第三者決済(Alipay)を利用したがる …