日本製ジュエリーの市場性 – 中東ビジネスのヒント 第15回
目次総論1.輸入者/販売者について2.誰が購入?(消費者タイプ)3.どんな商品を購入?(趣味・嗜好)4.どこで購入?(Point of Sale / Point of purchase)5.いつ(どんな機会により多く)…
目次総論1.輸入者/販売者について2.誰が購入?(消費者タイプ)3.どんな商品を購入?(趣味・嗜好)4.どこで購入?(Point of Sale / Point of purchase)5.いつ(どんな機会により多く)…
Gulfood は毎年2月に5日間に亘りドゥバイで開催される「MENA~アフリカ~CIS~南西アジア地域最大の国際総合食品・飲料品等の見本市」(2017年で22回目の開催)です。2016年の実績では、117か国から5,0…
目次オリジナル商品で存在感を発揮する葛飾区の玩具メーカー高度成長期に玩具の輸出を目的に個人創業念願の工場建設を果たした直後に襲われた円高の波中国進出の誘いを断り国内生産を守る地道な経営の中から生まれたヒット商品「オビツボ…
今現在、GCCに代表される中東市場に於いては、「漆器」は殆ど出回ってはいないと思われます。GCC諸国は、インドネシア/マレーシア等アジアのイスラム教国とは歴史的にも古くから人の交流はあり、そのようなルートでアジアの漆器が…
目次OEMメーカーから自社ブランド生産へ自社ブランドの営業の延長線上で初めて海外に出展ニューヨークの大手セレクトショップからの受注をきっかけに海外展開を本格化販売先はアジアを中心に世界に広がる海外展開で苦労したこと今後の…
GCC各国は独自に労働法を制定しているが、基本的な考え方はかなり類似しています。その共通の考え方を理解した上で、具体的に当該国の労働法の規定に当たられることをお勧めします。又、実際に「雇用」「雇用の終了」を行う際には、“…
目次食肉加工品の独自開発で食肉業界を生き抜くベトナム進出のきっかけは市場ターゲットの国際化の必要性を感じたため良質の豚肉の供給体制整備の成否が事業成功のカギ成長著しいベトナム国内の食肉加工品市場に照準最大の誤算は工場建設…
目次創業から銀座で半世紀弱の歴史を持つ理容店海外展開の狙いは新市場開拓と日本式理容に従事する人材の育成進出先検討のため各国の投資環境を情報収集現地視察を通して差別化が図れることを確認コンセプトは日本と同じレベルのサービス…
ドゥバイはUAEを構成する7首長国の内の一つです。購買力を測る一種の指標でもあるGDP/人は日本より高く(UAE全体で約36,000米㌦/人、2015年)、人口は250万人(2016)と、ほぼ名古屋程度の規模であり、中古…
目次北海道で40年近くの歴史をもつ老舗ベーカリーの事業を引き継ぐ利益を上げていくためには海外市場に勝負すべき友人からのハワイ出店の誘いで現地を視察日本とは異なる法規制や商習慣予想を上回る繁盛ぶりに現場スタッフはてんてこ舞…