「新市場開拓と日本式理容に従事する人材育成のためベトナムへ進出」 ‐ 有限会社銀座マツナガ
目次創業から銀座で半世紀弱の歴史を持つ理容店海外展開の狙いは新市場開拓と日本式理容に従事する人材の育成進出先検討のため各国の投資環境を情報収集現地視察を通して差別化が図れることを確認コンセプトは日本と同じレベルのサービス…
          
    目次創業から銀座で半世紀弱の歴史を持つ理容店海外展開の狙いは新市場開拓と日本式理容に従事する人材の育成進出先検討のため各国の投資環境を情報収集現地視察を通して差別化が図れることを確認コンセプトは日本と同じレベルのサービス…
          
    ドゥバイはUAEを構成する7首長国の内の一つです。購買力を測る一種の指標でもあるGDP/人は日本より高く(UAE全体で約36,000米㌦/人、2015年)、人口は250万人(2016)と、ほぼ名古屋程度の規模であり、中古…
          
    目次北海道で40年近くの歴史をもつ老舗ベーカリーの事業を引き継ぐ利益を上げていくためには海外市場に勝負すべき友人からのハワイ出店の誘いで現地を視察日本とは異なる法規制や商習慣予想を上回る繁盛ぶりに現場スタッフはてんてこ舞…
          
    目次創業80年近くの老舗顕微鏡メーカー円高への対応のため東南アジアに活路を見出す数か国をまわって住環境の良いタイに決定住宅内のスペースを活用して小さく始めたレンズ加工日本での技術研修がきっかけで急速にコミュニケーションが…
          
    目次こだわりの弁当・惣菜でチェーンを展開アジアでの食品展示会出展をきっかけに新たな海外進出に意欲社内で議論を重ね、進出先をシンガポールに決定あえて「ベントス」の味そのままで勝負することに出店に向けて現地法人を設立し、準備…
          
    ベトナム経済のGDP成長率は7.1%と2008年の世界経済危機以降で最も高い数値を記録した。2019年の成長率も6.6%〜6.9%を見込むなど東南アジアの中でも随一の成長を見込んでいる。 伝統小売が圧倒的だった街中におい…
          
    目次東京の下町にて親子で営む畳店ホームページがきっかけで届いた海外からの注文お客様との丁寧なやりとりを心がける試行錯誤のうえに掴んだ輸出のノウハウ輸出事業を柱に育てるプロフィール 東京の下町にて親子で営む畳店 森田畳店は…
          
    「ネガティブリスト」とはサウジアラビアが外資には解放しない分野のリストのことです。以下に概括します。 〇 サウジアラビアは、産業の多角化を推し進める為に従来から、外資による直接投資の誘致に努めてきた。2000年に新外資法…
          
    目次①インターネット利用率とデバイス②検索とSNS③動画サービス ①インターネット利用率とデバイス スマートフォンと並んでタブレットも高い利用率。・2015年のインターネットの利用率は83.7%、インターネット人口は1,…
          
    GCC(或いは、6か国中の特定市場)向けに輸出を検討されているとすれば、国内で可能な種々情報収集を先ず行った上で、現地を訪問し、市場調査と候補企業との面談を行うことが必要でしょう。それに加えて、国内で、或いは現地で開催さ…