本セミナーでは、食産業の中小企業から多く寄せられる「何から始めたらいいのか」、「どこの国に輸出したらいいのか」、「どうやって輸出するのか」といったお悩みを解消するため、食品輸出の基礎を専門家がわかりやすく解説します。これから海外展開をする方、改めて基礎から見直したい方、必見です!

食産業の海外展開セミナー
「海外展開は何から始める? 1から学ぶ、食品の輸出」


【⽇時】2022年12⽉6⽇(火曜)14時00分〜15時40分(⽇本時間)

【申込⽅法】申込フォームよりお申し込みください。

【開催形式】Zoomウェビナーにて開催 ※参加にあたっては、インターネット接続環境が必要です。

【対象者】
・海外展開が初めての食産業関連中小企業
・食品輸出の基礎を知りたい食産業関連中小企業
・食産業の海外展開に興味のある中小企業  など(先着500名程度)

【参加費】無料

【後援】農林水産省

【タイムスケジュール(予定)】
 13時40分〜 ウェビナールーム開設
 14時00分~14時05分 挨拶・オリエンテーション
 14時05分〜15時05分 講演
 15時05分~15時20分 質疑応答
 15時20分~15時25分 中小機構の支援事業紹介
 15時25分~15時35分 農林水産省の支援事業紹介
 15時35分~15時40分 閉会

※一部調整中のため、内容や終了時刻に変更が生じる場合がございます。

講師 【中小企業アドバイザー】 佐々木 康雄 氏

【略歴】
大手食品メーカーに38年間勤務し、当初国内の物流と営業を担当した後、国際事業関係の業務に30年間従事いたしました。国内では海外事業計画策定、市場開拓、輸出業務などを担当し、海外ではドイツに10年、アメリカに11年間駐在して日本食品の販売拡大やマーケティング実務に携わりました。その後、国内の中堅食品企業に転職し、同社の主力製品の北米市場導入と販路開拓を実践いたしました。
世界に誇る日本食品を海外市場に紹介するお手伝いをいたします。

【受講上の注意】

  • 本セミナーは、無料のWEBサービス(Zoomウェビナー)を使⽤するため、参加にあたっては、インターネット接続環境が必要です。
  • お申し込みが完了すると、お申し込み完了通知の⾃動送信メールが発信されます。そのメールを受信できない場合はメールアドレスの登録間違いや弊構からのメールが迷惑メールに⼊っている可能性がありますので、再申し込み等をお願いいたします。
  • 開催日が近づきましたら事前に事務局から参加者の⽅へ参加案内メールをお送りいたしますので、当⽇までに視聴環境の整備・確認を⾏ってください。

【後⽇配信について】

  • 当⽇のウェビナーの様⼦は、ウェビナーにお申し込みいただいた⽅のみに後日、配信予定です。

独立行政法人中小企業基盤整備機構 販路支援部 海外展開支援課

※問い合わせは下記メールアドレスまでお願い致します。
Mail: kei-kokusai★smrj.go.jp(★を@記号に置き換えてください)