海外進出ノウハウ

ゴルゴ13から学ぶ~感染症流行下の安全対策~ 海外安全対策シリーズ 第1回

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr

このシリーズでは、海外進出企業の海外安全対策に関する情報をお届けしていきます。
第1回目となる今回は、皆さんにもお馴染みのゴルゴ13に関するお知らせです。


※このシリーズは、外務省領事局より寄稿された記事です。(全5回)

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル

外務省は、日本人7名が犠牲となった2016年7月のダッカ襲撃テロ事件を受け、特に海外における中堅・中小企業の安全対策を強化するため、2017年に「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を作成しました。同マニュアルは、主人公であるデューク東郷が登場する外務省オリジナルのエピソードと解説編を通じて、海外で必要とされる安全対策の具体例をわかりやすく紹介する内容となっています。

2017年当時と比較して、現在はコロナ禍で各社において海外赴任の基準が見直されたり、在宅勤務が導入されたりするなど、業務環境が異なっていますが、海外における治安情勢は必ずしも改善しているとは言えない状況です。コロナ禍でも世界各地でテロやヘイトクライム等も含む犯罪が発生しています。そこで外務省は、今回新たに新型コロナウイルス等の感染症流行下でのテロといった、「複合化したリスク」に対する安全対策に注目し、これまでのシリーズに新しいエピソードと解説を加えました。各国の感染対策により入国や国内移動が制限され、赴任先でテロ等の被害に遭っても、本社等から現地に実際に駆けつけて支援することは困難を伴うかもしれません。そんな中、はたしてこれまでの危機管理体制のままで有事に対応することができるのか。マニュアルには、新エピソード・解説に加え、具体的なチェックリスト等も載っていますので、是非ご覧いただき、今一度、安全対策の検証を行っていただければと思います。

新エピソードを含むマニュアルの内容は、下記リンク先からご覧いただけます。また、新エピソードを追加した増補版冊子も作成していますので、冊子の送付を希望される場合は下記連絡先までご連絡ください。

同マニュアルが、皆さんの日々の業務に少しでもお役に立てば幸いです。

【全エピソードはこちらから!】
※冊子を希望する方は外務省領事局邦人テロ対策室までお問合せくだだい。

お問い合わせ:
電話:03-5501-8165
メール:ryoutai@mofa.go.jp
外務省領事局邦人テロ対策室

 

\展示会で配布中!/

中小機構は各種展示会でも出張アドバイスを実施しています。
相談ブースにて「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」も配布しています。
出張アドバイスのスケジュールは以下のリンクでご確認ください。

https://www.smrj.go.jp/sme/overseas/consulting/exhibition/index.html

中小機構の安全対策について

中小機構では「海外リスクマネジメント」マニュアルを作成し、海外進出にあたり想定される様々なリスクについての対策をはじめ、必要な対策に取組むための具体的な実践方法について紹介しています。海外進出を検討・計画されている事業者の皆様は、この機会にぜひご覧ください。

また、海外展開に関するお悩み事がある場合は海外展開ハンズオン支援でご相談ください。
海外展開ハンズオン支援では、国内外350名の専門家体制で海外ビジネスに関するご相談を受け付けております。
ご相談内容に応じて、海外現地在住のアドバイザーからの最新の情報提供やアドバイスも行っております。
ご利用は「何度」でも「無料」です。どうぞお気軽にお申し込みください。

※ご利用は中小企業に限らせていただきます。

【Disclaimer 免責条項】本コンテンツの複製・転載を禁じます。本コンテンツの情報提供に関し利用企業に損害が生じても当機構はその責任を一切負いません。アドバイザーは情報提供の内容に関し、故意又は重大な過失ある場合を除いて利用企業に損害が生じてもその責任を一切負いません。

 

 

 

中小機構 ロゴ