このシリーズでは、海外進出企業の海外安全対策に関する情報をお届けしていきます。
最終回(第5回目)となる今回は、外務省が海外安全ホームページで公開している「やわらか系コンテンツ」に関するお知らせです。

※このシリーズは、外務省領事局より寄稿された記事です。(全5回)

外務省ではこのシリーズでもご案内してきたとおり、海外に滞在・渡航される皆様方に役立つ様々な情報を「海外安全ホームページ」で公開しています。その中で、初めて海外旅行に行く方や海外赴任に同行するお子様など、もっと手軽に分かりやすく海外での身の守り方を知りたい方向けに参加型クイズや身近なストーリーを交えた「やわらか系コンテンツ」が掲載されています。

外務省と人気漫画「ゴルゴ13」のデューク東郷がコラボし、(一社)日本在外企業協会の協力を得て作成された海外安全クイズは、海外旅行や仕事での出張・駐在、本社での危機管理など、自分の状況に合わせて問題を選べることが特徴です。クイズの最後に正解率に応じたデューク東郷からのメッセージが出てくるようなのですが・・・。気になる方は挑戦してみてください!

海外で発生する様々なトラブルに巻き込まれないための予防策やトラブルに遭った際の対処法などをアニメーション等でわかりやすく紹介しています。また、海外で巻き込まれる犯罪手口をリアルに再現したドラマ形式の動画などもありますので、旅行前にぜひご覧ください。

日本人に特徴的な海外トラブルにスポットをあてて、実際にあったエピソードも引用しながら、海外での防犯・安全のために必要な対策をわかりやすく解説しています。海外で安全に楽しく過ごすための「知識」と「意識」をしっかりと身につける、そのための参考書として活用していただければ幸いです。

このように、クイズや動画、読み物を楽しみながら、分かりやすく海外での安全対策について学ぶことができます。コロナ禍で海外に気軽に行くことはまだまだ難しいですが、この機会に海外での安全対策について気軽に楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ:
電話:03-5501-8165
外務省領事局邦人テロ対策室