拠点:

長田 直人(おさだ なおと)
支援可能な国・地域
東南アジア、東アジア、(北米、西欧)
得意な業界
B2C商品全般、特に付加価値・単価高めの中流層以上向け商品
得意分野
EC、オンラインマーケティング、現地ディストリビュータを用いたリアル販路開拓
ひとことコメント
東南アジアでEC企業経営16年の経験でお役に立てれば幸いです。
略歴
直近16年間は、東南アジアでB2C EC企業のCEO/COOをしていました。タイ・ベトナムでは現地ベンチャーの経営を引き継ぐ形で、インドネシアではゼロからの立ち上げです。いずれも社内の日本人は自分1人、カスタマは現地の中流階層でした。その前は大手米IT企業の本社組織で製品開発を、さらにその前は日本の調査会社でアジアB2C市場の調査員をしておりました。
アドバイザーとしての強み
海外現地のディストリビュータやリテールと取引してきた経験、海外で会社・事業をゼロから起こした経験、赤字のベンチャーや戦略子会社を黒字化した等の経験がありますが、それをはるかに上回る数の小さな失敗体験が、いちばんの強みと思っています。
資格
講演実績
- 「売れるEC店長、はじめの一歩」2025年3月
- 「OODA Loop to accelerate essential findings in the PMI process」2024年6月
- 「Boost Your Sales Through Enhanced Functionalities」2024年3月
- 「Building Cross-Border E-Commerce Strategies」2024年1月
- 「How to Build Customer Loyalty in E-Commerce」2023年9月
- 「Digital Transformation and Supply Chain」2023年2月
- 「ECを活用した海外進出」(JETRO)2023年2月
- 「Sales Strategy Reality at Start-ups 」(バンドン工科大学) 2022年11月
- 「インドネシア市場におけるEコマーストレンド」(JETRO)2022年7月
- 「ECの未来:東南アジアでECビジネスを育てる方法」2021年9月
講演可能テーマ
- 東南アジアEC市場の現状とその活用
- PMI (企業買収後の統合プロセス) の現実とその対応