小野 章子(おの あきこ)

支援可能な国・地域:
アメリカ、ヨーロッパ
得意な業界:
小売業、卸売業
得意分野:
EC、Web、 消費財輸出、事業計画策定、Go-To-Market戦略策定
ひとことコメント:
オンライン、リアルの両軸で輸出をご支援します。

 

 

略歴

 米国系ネット通販企業にて、新規事業の立ち上げやバイヤー業務、事業管理を経験しました。独立後に経営革新等認定支援機関の認定を受け、事業計画策定から、ECやWebなどのオンライン、そして展示会出展などのリアルの場での販路開拓まで、輸出実務支援に幅広く従事しています。

アドバイザーとしての強み

 WebやSNSを活用したオンラインの施策、そして対面で行うリアルな場での販路開拓活動、海外輸出にはそれぞれのメリットを活かしつつ両軸で進めていくことが不可欠です。中小企業ならではのスピード感を生かし、海外事業を『継続的に』成長させるためのしくみや体制作りに向けて伴走支援いたします。

講演実績

  • 「Webで海外展開~コーポレートサイトとECサイトの比較から」 2019年12月
  • 「海外向け自社 Web サイトの構築活用術 」 2018年12月
  • 「初めての海外展開」 2018年11月
  • 「外国語 Web サイトを活用した海外販路開拓 」 2018年8月
  • 「自社 EC vs EC モール?~自社に適した選択で売上をつくる~」 2018年7月
  • 「自社の顧客にリーチするための Web サイト制作のポイント」 2018年3月

講演可能テーマ

  • 海外展開におけるWeb、SNSなどオンライン活用
  • 海外向けEC (自社EC、モール出店)の進め方、留意点など
  • オンラインとリアルの連携による海外販路開拓

中小機構 ロゴ