拠点:

今川 雄太(いまがわ ゆうた)
支援可能な国・地域
台湾、香港、中国
得意な業界
食品、飲料、化粧品、日用雑貨、地域産品、観光業界
得意分野
海外販路開拓、海外WEBプロモーション、海外市場調査、海外マーケティング・ブランディング
ひとことコメント
台湾在住経験から、独自のネットワークを用いて新たな機会を見出します。
略歴
大手消費財メーカーにて国内外の日用・化粧品の販路開拓・マーケティングに約10年間従事。中華圏の販路開拓(輸出)やインバウンドマーケを専門領域とする。台湾企業の日本アテンドを通して、業界を超えた人脈を構築。香港・上海など中華圏への進出、越境ECの推進に従事。2018年、結婚を機に沖縄移住、創業。全国の中小企業や地方自治体に対して、海外展開やインバウンドマーケの支援を行い、支援実績は50社以上。
アドバイザーとしての強み
・中小企業50社以上の支援実績があり、中堅・大手だけでなく中小向け支援の独自ノウハウに定評があります。
・中国語が堪能で、デプス調査での情報収集や、取引先との商談交渉が行えることも強みです。
・製造業、IT業、観光業など多くの領域の支援実績があり、全体を俯瞰した戦略面の支援も可能です。
資格
講演実績
- 「ECの売り上げ拡大、製造業のデジタルマーケティング」2022年1月
- 「観光土産品のインバウンドとアウトバウンドの循環型マーケティング」2021年6月
- 「観光土産品事業者のための『ショッパーマーケティング』と『コンシューマーマーケティング』」2021年6月
- 「台湾における流通小売業」2021年5月
- 「製造業のマーケティング担当者が抑える基本のき」2021年3月
- 「大企業のマーケティングノウハウが、中小企業で通用しない本当の理由」2021年1月
- 「海外展開のポイント~食品、日用品編~」2020年12月
- 「中華圏への進出、台湾への進出」2020年10月
講演可能テーマ
- ショッパーマーケティング
- デジタルマーケティング
- インバウンドマーケティング
- インバウンドとアウトバウンドの循環型マーケティング
- 製造業のマーケティング戦略、販売戦略
- 製造業のEC強化(国内外)
- 製造業の海外展開に必要なこと
- 製造業の輸出戦略
- 台湾概況、台湾の流通小売業について
- 台湾消費者の実態