アドバイザー紹介

福山 琢己(ふくやま たくみ)

支援可能な国・地域

フランス・ドイツ・BENELUXなどのEU諸国、オーストラリア、シンガポールなど

得意な業界

エレクトロニクス、自動車・輸送機器、産業機器分野など、主に生産財やB2Bビジネス

得意分野

経営戦略・グローバル戦略、マーケティング、企業連携・協創プロジェクト推進、 グローバル展開に沿った品質マネジメントの再構築など

ひとことコメント

新しい事業の開発を、ぜひご一緒にチャレンジしていきましょう

略歴

商社にて36年間にわたり海外営業・海外現地法人経営やグローバル事業戦略・企画に従事してきました。その中で、ドイツに7年、台湾に2年半、フランスに6年の現地駐在を経験したほか、中学時代をオーストラリアの現地校で過ごしました。
2021年より中小企業診断士として、中小企業様のグローバル展開のハンズオン支援に携わり、2023年より中小機構のアドバイザーを拝命いたしました。

アドバイザーとしての強み

前職で培ってきた海外営業や戦略企画の経験・ノウハウと中小企業診断士の知見を活かして、企業様のグローバル事業開発にご一緒できればうれしい限りです。
先ずは、企業様の経営や国内事業とのシナジーの観点からていねいに戦略を組み立てた上で、関係者の皆様がワクワクできるアクションプランを進められばと思います。

資格

  • 中小企業診断士

講演実績

講演可能テーマ

その他