アドバイザー紹介

拠点: 九州本部

安藤 稔(あんどう みのる)

支援可能な国・地域

欧州(ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスなど)

得意な業界

電気・電子機器製造業、通信・一般機械器具卸売業、家電小売業

得意分野

販路開拓、海外拠点マネジメント、マーケティング、企業間連携

ひとことコメント

九州から世界を目指す企業様の海外事業の成長に全力でお手伝い致します。

略歴

大手電器メーカーに37年間勤務し、海外向け通信機器の商品開発、営業技術、国際営業、事業企画等に従事しました。国際営業として約80ヶ国を訪問し、販路開拓とサービス網の構築に尽力しました。またドイツに2回(通算で11年間)赴任し、欧州通信機器事業責任者として事業計画の策定、戦略の立案・推進を行いました。その後、事業企画として海外会社との業務提携を締結し、新規事業の立上げに携わった経験もあります。

アドバイザーとしての強み

欧州の経験とネットワークによる欧州全域に向けた海外展開支援と、全世界を訪問した経験から各国の文化・慣習の違いに精通していることが強みです。経営者様の思いを具現化する為に、経営状況・強み/弱み等の把握から、展開国の選定・市場調査・分析等を行い、リスクも熟考した海外展開プランの策定を支援致します。

資格

講演実績

講演可能テーマ

  • 「ドイツのチャネル構成とビジネス留意点」
     BtoB商品のチャネル構成、パートナー開拓時の留意点
  • 「デジタルマーケティングの実践」
     データドリブンな活動、オムニチャネルでつなぐ、デマンドジェネレーション

その他