アドバイザー紹介

拠点: 中部本部

伊藤 敏夫(いとう としお)

支援可能な国・地域

フィリピン、マレーシア、ベトナム、中国、東南アジア諸国、米国

得意な業界

製造業(電気・電子機器、OA機器、精密機器)、製造業(鉄鋼、金属加工)を中心としますが業界や製品を問いません

得意分野

事業計画策定、事業実現性調査(フィージビリティ・スタディ)、海外進出国・地域の調査、海外拠点開設のための具体的なサポート

ひとことコメント

海外進出をサポートします。活動を通じ現地赴任者の育成もサポートします。

略歴

OA機器メーカーで36年仕事をしてきました。その間、5年間マレーシア駐在で新工場の立ち上げと製造部門の管理を行いました。また、フィリピンで新工場設立を行い、3年半現地法人の責任者を務めました。フィリピン現地法人では、現地従業員の人事制度、給与体系の構築にも関わりました。その後、鋳造系の企業で、損益改善、人事制度の整備を行ないました。また、名古屋市主催のオンライン商談会の準備と支援を行いました。

アドバイザーとしての強み

2020年より名古屋市の東南アジア対象のオンライン商談会で企業を支援してきました。
それまでの海外工場の立ち上げ及び海外現地法人での業務経験を活かし、個社の状況に合わせた進出地域の選定、進出計画の作成と、具体的な進出のサポートを行います。また、支援企業の海外展開の実務活動を通じて、現地法人の経営を担う赴任予定者の人材育成のサポートも行っていきます。

資格

講演実績

講演可能テーマ

その他