アドバイザー紹介

佐々木 康雄(ささき やすお)

支援可能な国・地域

北米、ヨーロッパ、オセアニア、東南アジア諸国

得意な業界

食品・飲料(食材から加工食品及び酒類や清涼飲料など)

得意分野

海外事業戦略策定、海外向け製品開発、海外市場での販路開拓とマーケティング

ひとことコメント

世界に誇る日本食品を海外市場に紹介するお手伝いをいたします。

略歴

大手食品メーカーに38年間勤務し、当初国内の物流と営業を担当した後、国際事業関係の業務に30年間従事いたしました。国内では海外事業計画策定、市場開拓、輸出業務などを担当しました。また海外勤務はドイツに10年、アメリカに11年間駐在して日本食品の販売拡大やマーケティング実務に携わりました。その後、国内の中堅食品企業に転職し、同社の主力製品の北米市場導入と販路開拓を実践いたしました。

アドバイザーとしての強み

在職中長く日本食品の海外市場開拓に携わってきましたので、日本からの輸出、海外市場向けの商品開発、現地の販路開拓、マーケティング実務などの経験が豊富です。特に欧州と北米での駐在経験を生かして欧米市場への進出を希望されている企業様のお力になりたいと思います。海外展開をご検討の際は是非ご相談ください。

資格

講演実績

講演可能テーマ

  • 「日本食品の海外展開の進め方」
    海外事業戦略の策定から製品企画、輸出方法の選定など初歩から解説いたします。
  • 「海外における日本食品の地域別市況」
    各地域における日本食品の販売状況やトレンドなどの情報を提供いたします。
  • 「海外市場における販路開拓とマーケティング」
    特に北米、欧州市場における販路開拓とマーケティングについて解説いたします。

その他