加藤 裕功(かとう やすのり)

ひとことPR:
貴社の強みを研ぎ澄まし、海外ビジネスの成功に向けてご支援します。

得意分野:
中国、台湾、消費財、サービス業、市場開発、海外展開入口

プロフィール

食品メーカー出身です。2012年3月から幅広く海外展開支援をしています。
以下のような課題をお持ちの企業様、大歓迎です。
・海外ビジネスで売上を増やしたいが、何から始めたらよいか。
・海外ビジネスで気をつけることを知りたい。
・具体的引き合いが来ているが、どう考えてどう動いたらよいのか。
・海外現地子会社のことで悩んでいる。
・最近、輸出額が減ってきたが・・・。
・合弁か独資か、あるいは輸出か、迷っている。
・現地ECサイトに出店(あるいは出品)したが反応がない。

講演実績

中小機構アドバイザーとして登壇

  • 中国:共産党大会以後の政策の変化(2018年1月)
  • 海外展開に際して「4つのナゼ」と「3つの輪」(2017年11月)
  • グローバルCEOの視点(2016年12月)
  • 海外事業展開支援の肝(2016年7月)
  • 食品の海外展開は現地消費者の笑顔が肝(2016年3月)
  • 海外展開の進め方と計画づくり(2016年1月)
  • 海外展開支援に際して(2015年10月)
  • 海外マーケティング、新商品開発(2014年8月)
  • 沖縄産品の海外展開に当って(2014年4月)
  • 海外展開FS支援の実際(2012年8月)

講演可能テーマ

  • 中国はこんなに進んでいる
  • 中国の機会と脅威
  • 「パートナー」という美しい言葉の落とし穴
  • 海外展開に際し、「4つのナゼ」と「3つの輪」
  • 国内ビジネスと海外ビジネスの共通点と相違点
  • 海外展開FS(フィージビリティ・スタディ;事業化可能性調査)のやり方
  • 海外展開マーケティングの肝
  • 海外戦略と事業計画の考え方と組み立て方
  • 沖縄産品の海外展開に当って(2014年4月)
  • 海外展開FS支援の実際(2012年8月)