山本 雅暁(やまもと まさあき)

ひとことPR:
300社の海外販路開拓支援を行った経験を国際化支援アドバイスに活かします。

得意分野:
米国・欧州、海外販路開拓・集客、英語版Webサイトの制作・運営、海外企業との契約書作成、医療機器・ビジネス立上、ITビジネス立上

プロフィール

2007年に大手AVメーカーを退職後、経営コンサルタントとして独立し、海外市場の調査・分析、卸や商社などとの交渉や契約書作成、海外企業向部品や技術の販売支援(交渉や契約書作成を含む)、海外企業とのライセンス契約交渉や契約書作成、タイ、シンガポール、香港、マレーシア、インドネシア、米国、中国での自社販売拠点立上や工場立上時のプロジェクト運営支援、IT・医療・バイオなどの新規事業立上支援を行ってきました。支援企業数は約300社。
会社勤務時は、海外販売会社立上、卸・小売店網の開拓、在庫管理や物流網の構築などをアメリカ、イギリスやドイツ、東南アジアで行ないました。長期出張や海外勤務の経験も含めて、アメリカ、香港、イギリスなどで延べ20年以上の海外事業経験をもち、海外子会社の経営・経営管理や、マーケティング、企業買収・売却、他社との連携、事業撤退などの経験をもっています。
こうした経験をいかして、2013年4月より国際化支援アドバイザーとして中小企業の海外事業展開・販路開拓について、電気・電子機器、一般機械、精密機器、医療機器、ソフトウエアなどのIT関連事業を中心に支援させていただいています。

講演実績

  • 米国/欧州の医療機器業界と対応ポイント(2014年9月、10月)
  • 海外展開成功の秘訣;輸出ビジネスなどの成功例や失敗例(2017年1月)
  • 海外展開スタートアップセミナー 海外展開をはじめる前の情報収集・市場調査方法(2017年1月)
  • 海外展開スタートアップセミナー 英語版Webサイトを活用した海外販路開拓(2017年2月)
  • 輸出ビジネス成功の秘訣 現地代理店や物流業者の見つけ方(展示会の活用)(2016年10月)
  • BtoB輸出ビジネス成功への秘訣 Webサイトを活用したBtoB販路開拓3つの方法(2017年9月)
  • 海外販路開拓と英語版Webサイトを活用した情報発信と広告宣伝の課題(2018年3月)
  • 英語版Webサイトの構築と運営・海外向けンター ネット通販の実施ポイント(2016年11月)
  • 海外向けWeb、SNSの活用ネット通販のポイント(2018年6月)
  • Webを活用した海外販路開拓のポイント基本編/実践編(2018年3月)

講演可能テーマ

  • 米国、欧州、ASEANの医療機器業界と実践的な販路開拓・集客のやり方
  • 英語版Webサイトを活用した実践的販路開拓のやり方
  • 英語版Webサイトの構築と運営・SNSの活用・海外向けンター ネット通販の実践的やり方
  • 海外展開をはじめる前の情報収集・市場調査方法の実践的なやり方
  • 英語版Webサイトや展示会を活用した海外販売会社や代理店の見つけ方
  • 海外販売会社や海外代理店の実践的な活用の仕方