現地レポート 韓国

韓国のインターネット利用動向(インターターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr

①インターネット利用率とデバイス

高いスマートフォン利用率。
・2014年のインターネット普及率は84.3%、インターネット人口4,337万
・2015年のスマートフォン契約数は4,142.7万契約で、普及率は83.1%と極めて高い

②検索とSNS

検索、SNSともに自国産のサービス利用者が多い
・検索エンジンシェアはPCモバイルともにNAVERが8割弱を占めており、突出して利用者が多い
・SNSではKakaoStoryが最も利用されており、自国産のSNSを利用する人が多い

③動画サービス

YouTubeが圧倒的な人気であるが、 NAVER TVCastなどが追随
・動画サービスは、YouTube、NAVER TVCast、Facebookの順で人気
・3か月前と比較すると、Facebookの利用率が6ポイント(83%)増、NAVER TVCastは4ポイント(41%)増に対して、YouTubeは10ポイント(35%)増である
・よく視聴するジャンルでは、「芸能」「スポーツ」「ミュージック」等が人気