海外ビジネスナビ | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構

COLUMN

< トップページへもどる

中国のインターネット利用動向(インターネット利用率/検索エンジン/SNS/動画サービス)


  • 2016-12-22
  • 中国
  • 国の概況と動向
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

①インターネット利用率とデバイス

 

携帯電話からの利用率が9割超、PCを上回る

 

✔インターネットの利用率は50.3%と低いが、インターネット人口は6億8,826万人に達する

✔インターネット利用のデバイスは、携帯電話が90.1%と高く、タブレットは31.5%とまだ低い

✔特にモバイルでのインターネット利用が増加傾向で、今後もインターネット人口の拡大が予想される

 

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8b%95%e5%90%91_%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e2%91%a0

 

 

 

 

②検索とSNS

 

外国サービスの利用規制により、検索、SNSともに国内サービスを利用

 

✔検索エンジンシェアは、百度(Baidu)検索が8割と他のサービスを圧倒

✔SNSは、微信(WeChat)が70.6%と高く、QQ空間や新浪微博(Weibo)が続く

✔グローバルなGoogleやFacebook、Twitterなどは中国での利用が禁止されている

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8b%95%e5%90%91_%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e2%91%a1

 

 

 

 

 

③動画サービス

 

動画サービスは優酷(Youku)が圧倒的

 

✔優酷(Youku)の市場シェアが63.0%

✔そのほか、愛奇芸(56.6%)、騰訊視頻(54.2%)も高い利用率

✔YouTubeは利用が禁止されている

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8b%95%e5%90%91_%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e2%91%a2

一覧へ

トップへもどる